忍者ブログ
子育て本や自己啓発本を中心に通勤電車で読んだ本の感想を書いてます
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
大人のおもちゃを使ってみよう!
新オナホはじめ
新オナホはじめ

 

初めてのエッチなおもちゃセット
初めてのエッチなおもちゃセット

 
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 
>> 詳細はこちら
 

 

 

 
 

 

 

 

ネットでお小遣い
 
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 

 

忍者AdMax
オンライン対戦型麻雀
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

     

 

 

 

麻生太郎 著   幻冬社(2007/06/05)

 

ここ2,3年になってようやく新聞をまともに読み始めた私(現在35歳)。
社会人として恥ずかしい限りですが、読み始めるといろいろと知らない言葉が多々でてきます。

その中で今回の「自由と繁栄の孤」は麻生太郎氏が外務大臣時代によく口にしていたことは知っていたが、内容はというと・・・?

実際、読み進めると、この書籍のなかでもASEAN、APECだけでなく、さまざまな国際間協力機構などの名称があり、当初は読み進めるのに時間がかかった。

この中で、ODA(政府開発援助)の話は非常に興味深いものがあった。

政治・経済をまともに学んでいない私は、「ODA = 貧困国への無償援助金」と考えていたが、必ずしもそうでないこと。

麻生氏は、

 

ODA 情けは他人のためならず

 

という言葉が何度か出てくるが、ODAにより開発途上国への援助により、最終的に日本の利益を計るという考えは、なかなか奥深く、日本人ならではの発想なのかな、と思うところがあった。

詳細なデータはわからないが、かなりの額をODAに費やしている日本は、実際に世界で貢献度が高く評価されているようである。

長い目で見たとき、今、発展途上にある国々が日本と友好関係を築き、日本の味方となってくれることを望む。

また、麻生氏は漫画好きで知られるが、日本の漫画が世界で人気があり、それによって日本へ好感を持つ人が世界に多数いる、という話もおもしろい。

実例では、イラクのサマワでは、給水車のタンクに「キャプテン翼」のマークを貼り、イラクでは好評だったこと、そのおかげで襲撃されなかったというエピソードがある。

いろいろな角度から日本の評価、存在感を認識しようとする麻生氏の考えが見て取れる。

さらに中央アジアや中東への働きかけも書かれているが、これはどうなったのか? 現在、石油価格が高騰を続けているが、日本への配慮は見られない。

福田政権になり、このような考え方は封印されているのか?

麻生氏のような長期的に国家間のかかわりを考える政治家は、個人的には好きである。 今後、日本を変えていってもらえれば喜ばしい限りである。

 

2008/7/2 読終

 

 

 

PR
     

 

 

 

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
本の雑誌

プロの書評家の「書評」を読みたい方はこちら。
ジャンルも幅広く、管理人も毎回チェックしています。

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

ダイエット成功者のブログ
-20kgに成功したアラフォーおじさんのダイエットブログ。WiiFit Plusからはじまり、今はジョギングとダンベルトレーニングでがんばってます。
 
>> 詳しくはこちらから  

 

Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]