忍者ブログ
子育て本や自己啓発本を中心に通勤電車で読んだ本の感想を書いてます
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
大人のおもちゃを使ってみよう!
新オナホはじめ
新オナホはじめ

 

初めてのエッチなおもちゃセット
初めてのエッチなおもちゃセット

 
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 
>> 詳細はこちら
 

 

 

 
 

 

 

 

ネットでお小遣い
 
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 

 

忍者AdMax
オンライン対戦型麻雀
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

     

 

 

 

橋上秀樹著  日文新書(2010/05/28)

野村監督といえば、ボヤキを想像する人が多く、
ネチネチした文句を言うと思われがちであるが、あの監督が残した実績を考えれば、それだけではないことは容易に想像がつく。

個人的に野村監督の采配は好きで、野村氏の書籍にも共感できる。
この本は、そんな野村監督の元で選手、コーチとして過ごした橋上氏が著したもので、とても興味があった。


野村監督はミーティングにおいて野球の話をするのではなく、人生論を語るそうである。
プロ野球選手は長くて10~15年の選手生命。
人生の半分にも満たない。

そんな選手達の将来を考えてのことだそうだ。
もちろんそこから野球に活かせる知識もたくさん吸収できるであろう。

人生は結果よりもプロセスを重視する。
結果オーライでは次はない。
野球においても、根拠のない結果は次にまったくいきてこない。
なんとなく打ったらホームラン。
とりあえずアウトコースの変化球で空振り三振。
こんなものは意味がないということだ。


野村監督自身も日々勉強をしチームのトップとしての努力を怠っていない。

人として尊敬できるリーダーの存在は大きいものである。
未だに元ヤクルトの有名選手は野村監督に会うとしっかりと挨拶をするそうだが、これは野村氏が怖いからではなく、心から尊敬しているからであろう。


また野村監督は「変化すること」を大切だと教えるという。
超一流になるのはほんの一握りの者。
そうでない者が同じような目標をもってがんばっても限界があるという考えである。

ちょっと寂しい気もするが、そこで考えを変え、自分の長所をいかした選手あるいは職員を目指すことで組織に必要とされる人間へとなれるという。


確かに体の小さい非力な選手がホームラン王をとるような大きな選手とホームランで競っても勝てるわけがなく、組織も望みもしなければ期待もしない。

野村監督は適材適所で選手を上手に起用するが、選手がその考えを理解できていてこそ成功することである。

自分が必要とされていると思うことはモチベーションの向上にもつながり、組織への貢献度もアップするわけだ。


野村監督は阪神の監督時代は、3年連続最下位という汚点がある。
結局弱いチームはだれがやっても・・・という見方もあるが実際は違ったようだ。

ミーティングはろくに聞かず、監督の考えも浸透せず、受け入れようとする姿勢も薄かったそうだ。
実名で書かれていた選手では、今岡、浜中。
この2選手は変化を求められたにも関わらず、聞きいれなかった。
おまけに当時2軍監督だった私が大嫌いな岡田に擦り寄っていたそうだ。どうせ数年後には1軍監督になるであろうと思ってたそうだ。

その岡田も野村の言うことは聞かなくていいと言っていたそうで、組織としてクズである。

これでは強くなるはずがない。

そんな中で話をしっかり聞いていた数少ない選手が、矢野、赤星、関本。

これを見ただけでも何が大切かはすぐわかる。
野村監督はデータ、根拠を重視する。
弱小組織であればこそ、成功する確立が少しでも高い作戦を選ぶことが大事。

周囲を固めるコーチ陣は大変だったようだが、それも慣れてくると楽しいと感じるそうだ。

野球に限らず、どんな仕事でも大切なことだ。

自分の長所、短所を知り、自分がほかのものより優位に立てるものを探し、そのために変化をし、組織へ貢献する。

それが自分のためになるわけだ。


私も改めて自分を見つめ直してみようと思う。


2010/12/6 読終



応援お願いします
 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

 

PR
     

 

 

 

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
本の雑誌

プロの書評家の「書評」を読みたい方はこちら。
ジャンルも幅広く、管理人も毎回チェックしています。

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

ダイエット成功者のブログ
-20kgに成功したアラフォーおじさんのダイエットブログ。WiiFit Plusからはじまり、今はジョギングとダンベルトレーニングでがんばってます。
 
>> 詳しくはこちらから  

 

Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]